東京のガラス修理・交換ならガラス修理屋さん.com!

ガラスのことでお困りならまずはご相談ください。 0120-979-978 【受付】9:00~18:00【定休】日・祝日

ブログ


ペアガラスに交換しよう!その相場や工事内容について解説

ペアガラスの交換に関する相場を知りたい人

 

省エネ・エコ住宅への関心から近年人気を集めているのがペアガラスです。2枚のガラスの間に、空気や特殊なガスを閉じ込めた作りになっており、断熱性の高さが魅力となっています。しかし、ガラスの交換にあたって気になるのが交換費用についてですよね。ここでは、ペアガラスの交換やガラスのリフォームにかかる費用について詳しくご紹介します。

この記事を読むための時間:3分

ペアガラスの交換費用の相場は?

ペアガラスを交換する場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。ここでは、ペアガラス本体の費用と、交換にかかる合計費用の2つに分けてみていきましょう。

ペアガラス本体の購入費用

ペアガラス本体の購入費用としては、1平方メートルあたり3万円程度というのが価格の目安となっています。これらは、種類や大きさ、機能性によっても大きく異なるため、専門業者の担当者と相談しながら、適切なものを選ぶようにしましょう。

ペアガラスの交換にかかる費用(ガラス本体費用込み)

ペアガラスを交換する場合には、その内容に合わせた工事費用が必要となります。ガラスだけ交換する場合には、5万円程度が目安となっています。

 

しかし、通常のノーマルな板ガラスからペアガラスに変更する場合には、サッシ枠も交換しなければなりません。そうなると、サッシの交換費用も必要になるため、10万円から20万円程度かかる場合もあります。これは、サッシの交換を行うために、窓枠を調節したり補修したりする工事が必要になるためです。

費用を安く抑えるためには?

ペアガラスの交換費用を抑える方法としては、助成金を利用するという方法があります。ペアガラスは断熱性に優れていることから、各自治体で助成金補助の対象となっている場合があるからです。自分が住んでいる地域の市役所のHPを確認したり、担当部署に問い合わせたりして、情報を集めてみましょう。

リフォームの内容はさまざま!

ここでは、ペアガラスへのリフォーム方法についてさらに詳しくご紹介します。

サッシもまとめて全て取り替える場合

 今あるガラス窓のサッシごと取り除き、新しいペアガラスを取り付けるためには、サッシ込みのリフォームが必要になります。補修工事が必要なため、工事期間も、費用もかかってしまう傾向にあります。とはいえ、サッシ自体も気密性の高いものに変更することで、ペアガラスとの相乗効果でより断熱性を向上させる効果が期待できるでしょう。

障子ペアガラスのみ取り替える場合

サッシごと交換する他にも、ガラスの周りにある障子という部分だけ交換する方法もあります。サッシを残すため、大掛かりな工事は必要なく、1時間程度の作業で終了します。この障子という部分を取り替えることで、結露を抑える効果が期待できるでしょう。

ペアガラスのみ取り替える場合

現在のガラス窓からガラスのみを取り除き新しいペアガラスに交換するというリフォーム方法もあります。この場合には、サッシや障子は既存のものを使用することになります。

 

しかし、既存のガラスが板ガラスである場合には、ペアガラスと厚みが違うため、そのまま同じサッシに収めることができません。そういった場合には、ペアガラスに付属しているアタッチメントを使用して、ペアガラスをサッシに取り付ける必要があります。

まとめ

今回は、ペアガラスの交換にかかる費用や方法について、詳しくご紹介しました。交換方法にもさまざまなものがあり、かかる費用や工事期間も異なります。現在の窓に使われているサッシと、取り付けたい新しいガラスがうまく適合するように、上手にガラス選びをおこないましょう。

 

世田谷区にありますガラス修理屋さん.COMでは、ガラスの交換・修理を承っております。取り付け、処分、出張費、消費税を全て含んだ価格でご案内しておりますので、余計な追加料金は一切必要なく、安心してお任せいただけます。ぜひお気軽にご相談ください。

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社Realize. All rights Reserved.