東京のガラス修理・交換ならガラス修理屋さん.com!

ガラスのことでお困りならまずはご相談ください。 0120-979-978 【受付】9:00~18:00【定休】日・祝日

ブログ


ペアガラスと二重サッシの違いを徹底比較!それぞれのメリット・デメリットについて解説

ペアガラスと違う二重サッシの写真

 

窓ガラスには、機能が異なるさまざまな種類のものがあります。なかでも特に混同されやすい傾向にあるのが「ペアガラス」と「二重サッシ」です。これらは、どちらも似たような意味を持つ言葉がついているため、混同されやすい傾向にあるのですが、実はまったくの別物なのです。ここでは、そんなペアガラスと二重サッシの違いについて詳しく解説します。

この記事を読むための時間:3分

ペアガラスと二重サッシの違いについて

ペアガラスと二重サッシの違いは、その構造にあります。ペアガラスは、2枚のガラスの間に空気や特殊なガスを入れたガラスのことを指します。サッシは1つで、窓ガラスが2枚組み合わさったものです。

 

二重サッシとは、ペアガラスと違って、窓枠が二重になったものを指します。基本的には、既存の窓の内側に付け加えて設置する窓となります。別名では、内窓やインナーサッシと呼ばれることもあります。つまり、ペアガラスは窓ガラスのみが2枚あるもの、ペアガラスはサッシごと窓が2重に取り付けられているものを指しているのです。

ペアガラスはこんな人におすすめ!

ここでは、2枚のガラスの間に空気やガスを入れたペアガラスのメリットとデメリットをご紹介します。

ペアガラスのメリット

ペアガラスのメリットとしては、高い断熱性を実現できるという点があげられます。これは、2枚のガラスの間にある空気の層が断熱効果を発揮するからです。断熱性が高いと、冬の寒い時期にも暖房の熱を外に逃がさないだけでなく、外の冷たい空気を家の中に伝えにくくする効果が期待できます。高い省エネ効果が得られるため、地球にもお財布にも優しい窓ガラスと言えるでしょう。

 

また、ペアガラスには、結露を防ぐ効果も期待できます。寒い時期に発生しやすい結露は、カビの原因になり、健康被害をもたらす可能性もあります。ペアガラスであれば、外気の影響を受けにくいため、結露の発生を最小限にすることができます。

ペアガラスのデメリット

ペアガラスを使用するデメリットとしては、遮音効果はそこまで期待できないという点があげられます。2枚のガラスを使用するため遮音性が高そうなイメージがありますが、実際には1枚の板ガラスよりも遮音性が低いため注意が必要です。

二重サッシはこんな人におすすめ!

ここでは、二重サッシのメリットとデメリットを解説します。

二重サッシのメリット

二重サッシのメリットとしては、気密性・断熱性・遮音性を高められるという点があげられます。既存の窓ガラスをもう一つ付け加えるという構造になるため、高い防犯効果も期待できるでしょう。

二重サッシのデメリット

二重サッシのデメリットとしては、二つの窓を開け閉めするのに手間がかかる点があげられます。また、内側にもう一つ窓がつくため、デザイン面でも大きく変化してしまいます。

ペアガラスと二重サッシの選び方!

ペアガラスにも二重サッシにも高い断熱性が期待できるため、それ以外の点を比べて総合的に選ぶのがおすすめです。たとえば、デザインや使い勝手、結露対策を重視する方であればペアガラスを選ぶのがおすすめです。

 

一方で、楽器を弾くため防音性が必要な方や、遮音性を求めている方、ガラス部分だけでなくサッシの部分の結露もできるだけ防ぎたいという方には二重サッシがおすすめです。

まとめ

今回は、ペアガラスと二重サッシの違いについて詳しく解説しました。それぞれのメリットとデメリットを比べながら、より適切な方を選ぶようにしましょう。

 

世田谷区にありますガラス修理屋さん.COMでは、ガラスの修理・交換を承っております。ペアガラスはもちろん、強化ガラスやくもりガラスなど質の高いガラスを取り揃えております。断熱性をUPさせたいという方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社Realize. All rights Reserved.