東京のガラス修理・交換ならガラス修理屋さん.com!

ガラスのことでお困りならまずはご相談ください。 0120-979-978 【受付】9:00~18:00【定休】日・祝日

ブログ


ガラス掃除の拭きムラが気になる!綺麗にする方法はあるの?

洋風な窓ガラス

 

窓ガラスの掃除はなかなか大変で、「頑張って掃除してもキレイにならない」と感じたことがある方は多いでしょう。窓の掃除が大変なのには理由があり、そこを理解して掃除しなければキレイに仕上げることは難しいです。この記事では、窓ガラスがキレイに磨けない原因と対策、使えるアイテムを紹介します。

この記事を読むための時間:3分

ガラス掃除がキレイに出来ない原因は3つ

窓ガラスをいくら掃除してもキレイにならないのには理由があります。ここでは3つ紹介するので、掃除をするときに気を付けてみて下さい。

油性の汚れが落ちていない

窓の掃除をするときに多くの方が勘違いしているのが、「ガラスについているのは水性の汚れだ」という点です。意外に思うかも知れませんが、水性の汚れ以外にも油性の汚れがついていることも多く、手垢や油汚れなどさまざまな要因が考えられます。こういった油性の汚れを落とさずに放っておくと、いくら掃除をしてもキレイになりません。そのため、水性と油性両方の汚れを落とすようにしましょう。

洗剤が残っている

掃除をするときに「洗剤をたくさん使うと、より早くキレイになる」と考える方は多いかもしれませんが、窓ガラスの掃除に至っては裏目に出てしまうので気を付けましょう。洗剤を多く使うと拭ききれない洗剤が窓に付着して拭きムラが起こります。そのため、掃除をするときはごく少量の洗剤で磨くのがオススメです。

布巾の繊維が窓についている

ガラスを磨く布巾にもキレイにならない原因が潜んでいます。素材の特性上仕方がないのですが、使う布巾によっては窓に繊維が張り付き、汚く見えてしまう原因になります。窓掃除のときは出来るだけ繊維が出にくい素材のものを使うのがオススメです。

拭きムラをなくすアイテム3選

ここでは拭きムラをなくすアイテムを3つ紹介します。

アルカリ電解水や精製水を使う

多くの方は市販のガラス磨き洗剤を使っていることかと思います。しかし、窓をキレイに磨き上げるには、アルカリ電解水や精製水の方が効果的です。アルカリ電解水はアルカリ性の洗剤が含まれているため、油性汚れを落とすのに最適です。そして、泡立ちにくい特性があるため何度も泡を拭き取る必要がなく、簡単に窓掃除を終えることが出来ます。精製水には不純物が含まれていないため、水道水を使うより汚れを落としやすくなるメリットがあり、両方を使って掃除をすれば、いつもよりキレイにかつ早く仕上げることが出来るでしょう。

スクイジーを使う

窓ガラスを磨くときに水を使う方は多いでしょう。水拭きをした後はキレイに水気を取りきらないと、拭きムラの原因になります。スクイジーを使えば、楽に早く水気を取ることが出来るので時短になりオススメです。

マイクロファイバーで拭く

布巾の繊維が窓につくのを防ぐには、マイクロファイバーが最適です。繊維が出てきにくく、ガラスについた汚れを気にする必要がなくなるので、1枚用意しておくと良いでしょう。

窓ガラスをキレイに仕上げる方法3選

ここでは窓ガラスをキレイに仕上げる方法を3つ紹介します。

ガラスの汚れを軽く落とす

窓の掃除をする前に、軽く汚れを落としておきましょう。これをすることで、水拭きなどの工程に移ったとき、余計な汚れを気にすることなく手早く掃除を終わらせることが出来ます。軽く落とすだけなので、刷毛や新聞紙、汚れた雑巾など何を使っても大丈夫です。この工程を踏むことで、キレイな仕上がりになります。

水拭きする

軽く汚れを落としたら水拭きに移りましょう。このとき、洗剤は窓につけずに布巾などに染み込ませてから行うのがポイントです。窓に直接洗剤をかけてしまうと拭きムラの原因となり、後に行う拭き上げが大変になります。そのため、水拭きのときは洗剤の量は微量にし、布巾に染み込ませてから行うのがベストです。

水分を取り除く

窓をキレイに磨いたら、最後は水分をキレイに取り除きましょう。ここではスクイジーを使います。水分が残ってしまうと拭きムラの原因となり、せっかくキレイにガラスを掃除しても仕上がりがイマイチになってしまいます。最後の工程で大変ですが、拭き上げはキッチリ行うのがオススメです。

ピカピカのガラスで気分爽快に

ガラスがキレイだと気分が爽やかになります。しかし、ガラス掃除は難しく手間もかかるため、嫌煙しがちな場所でもあります。今回紹介したアイテムや掃除の仕方を行えば、今までより早くキレイに仕上がるので、ぜひ試してみて下さいね。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社Realize. All rights Reserved.